世田谷の少人数料理教室、サロン ド ルージュから役立つ食の情報をお伝えしていきます。お料理のちょっとしたコツ、美味しいお店や、おすすめレシピ等ものせていきます。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
大根で簡単料理
寒い日が続いてますね。
この時期はビタミンCをたくさんとるようにして風邪ひかないようにしてください。

今が旬の大根と柚子もビタミンCが豊富です。
大根、柚子を使った簡単料理をご紹介します。
大根1本買うと、しばらく残っているかと思います。
マンネリにならないように工夫すれば、同じ大根でもまったく違った一品になります。

「柚子大根とろとろ煮」
(材料)2〜3人分
 大根         300g程
A水          200ml
A白だし      大さじ1と1/2
Aみりん      大さじ1と1/2
柚子汁         小さじ2
柚子の皮         少々

(作り方)
 ‖膾は7cm長さ位にしピーラで薄くスライスする。
◆〕子は半分にして絞り汁をとり、柚子の皮は白い部分は取り除き黄色い皮
  部分だけ千切りにする。
  * 柚子の皮の内側の白い部分は苦味があるので黄色い表面の部分を使う。
  * 柚子の汁は残ったら、小さい袋に入れて冷凍できる。
 底の広い鍋にAを入れ、,梁膾、柚子汁、柚子の皮を入れ中火で煮る。
  大根がとろっとするまで煮る。
  
大根も切り方で食感も変わります。
今回はピーラーで薄く切り煮る事で、とろっとした食感になります。

柚子を加えることで、上品な味になります。
皮の香りはリラックス効果もありますが、血行をよくして新陳代謝をよくする働きもあります。
   

冷蔵庫で冷やし、冷製のサラダ感覚で食べても美味しいです。

簡単なので、是非お試しあれですサキ
 
| s-rouge | - | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

年末から慌しい毎日でしたが、少しだけお節料理を作りました。
今年は沢山の種類は作れませんでしたが重箱に詰めず、漆器のお盆に詰めました。
画像 2218.jpg

息子はお節料理は関心なく、あまり喜んでくれませんが、
日本の食文化を少しで伝えられたらなと毎年作っています。

私も小さい頃、お節料理は好きでなかったのを思い出します。
年末、年始とお店も開いてないので、それぞれの家庭でお節料理を作っていた時代でした。
煮炊きしているお節料理の香りは忘れず記憶に残っています。
日本の素敵な文化なので、色々な場でも伝えていきたいと思っています。


年末、年始、胃も疲れ気味の方も多いと思います。
冷蔵庫の残り野菜と小麦粉で、ひっつみ汁を作っても良いかと思います。
ひっつみ汁は岩手の郷土料理で、すいとん汁みたいなものです。

岩手の南部鶏と野菜を煮込んだ汁に、小麦粉をこねた生地を引きちぎって入れ煮込んだ鍋料理。
家庭で作りやすいレシピで少しアレンジしたものをご紹介致します。
すぐにでもできるよう、つゆの素で作っています。
ひっつみ生地に白すりごまを入れるとコクある味わいになり栄養もアップします。

「ひっつみ汁」
(材料)
4人分ほど
鶏もも肉 (2cm角切り)                1枚
残り野菜(2cmほどの乱切り)色々合わせて 400g程
油揚げ(5mm幅の短冊切り)            1/2枚
A(水 800ml、つゆの素(濃縮タイプ)大さじ2〜、みりん大さじ2)
B(薄力粉60g、 塩小さじ1/3、 白すりごま大さじ2)
 熱湯                                                  大さじ2~3

(作り方)
 ‘蕕烹舛鮗冦て、鶏もも肉、野菜、油揚げを入れて柔らかくなるまで煮る。
◆.椒Ε襪烹造鯑れ熱湯を少しづつ加え木ベラで混ぜ全体まとめる。
   こねて耳たぶ程度のかたさにし、平たく小さめにちぎり,貌れ3分程煮る。
 味を整える。
* つゆの素や、調味料等で調節。
*  出来上がりも美味しいですが、一旦冷まし再度温めると、
   ひっつみに煮汁が染みこみ、トロミもでます。

2月の教室では、同じ岩手県の郷土料理のまめぶ汁をご紹介します。
http://s-rouge.com/menu/index.html
NHKのあまちゃんで有名になった久慈市の伝統郷土料理です。

画像 2212.jpg

料理教室では、今年も美味しいお料理で皆さまをお待ちしています。





 
| s-rouge | - | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もありがとうございました
今年も今日で終わりですね。

料理教室にご参加いただいた皆様、
数ある料理教室の中からサロン ド ルージュにお越しいただき心から感謝しています。
来年もご家庭で役立つ美味しく喜ばれ身体に優しいお料理をご紹介していきます。

お仕事を下さった皆様、お仕事をご一緒にさせていただいた皆様、
ありがとうございました。
これからも一つ一つ心をこめてお仕事させていただきます。
来年もよろしくお願い致します。

今年も色々ありましたが、まわりに助けられ、仕事に助けられの一年でした。
元気にやってこれたことに、感謝です。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

よい年をお迎えくださいき
 
| s-rouge | - | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
元気の素 グリーンスムージーと女子会
今年もあと少しですね。
昨日は元会社の同期が家に来て女子会でした。
もう30年近くのつきあい。 気持ちは皆20代のままだけど、歳とったね〜と言いながら。
時間がいくらあっても足りないねと言いながら。
たくさん笑って元気もらいました。

最近、忘年会も続いて飲んだりして胃も疲れ気味です。
毎朝、スムージー作って飲んでます。
食欲ない時にも朝からたっぷりビタミン、食物繊維もとれます。
      画像 2211.jpg
みかん、リンゴ、バナナ、小松菜やつまみ菜 入れてミキサーで攪拌します。
一番下に柔らかく水分の多い材料のみかんを入れるとミキサーの刃もまわりやすくなります。
刃がまわらない場合は水やりんごジュースを少し入れると良いです。

毎日の事なので、家にあるフルーツ、野菜で作るといいですね。
お好みですが、小松菜や緑の野菜は多く入れすぎると苦味もでて
飲みにくくなります。
リンゴやバナナを混ぜてのみやすく、美味しく作ると作るのも楽しくなりますよ手





 
| s-rouge | - | 08:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
「クリスマスケーキ」
ブログご無沙汰していてすみませんでした。

今日はクリスマスですねクリスマス
息子はクリスマスの会が続き、なんだかクリスマスも終わってしまったような雰囲気です。
まだサンタクロースを信じているので、昨晩くつ下の袋にプレゼントを入れておきました。

今月の教室も終了しました。
クリスマスケーキ、楽しく皆さまに作っていただけました。
画像 2202.jpg  画像 2196.jpg
上手に仕上げていました。その日、翌日のクリスマス会で手作りケーキがでるのは喜ばれますね。


昨日は、毎月定例の男性料理教室でした。
パーティー料理にクリスマスケーキも作ってもらいました。             
画像 2210.jpg    
 
画像 2209.jpg   
この男性料理教室は15年近くも通い続けている、
男性もいて、皆様とっても元気に作業していました。美味しく完食していただけました。


我が家もケーキ作りました。
画像 2206.jpg  クリスマスツリーのケーキ
      と
  ノエルモンブラン


 
                                 
 皆さまの素敵な楽しいクリスマスをお過ごしくださいクリスマス
| s-rouge | - | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「クリスマスケーキ教室」
クリスマスケーキ教室を開催致しますクリスマス
クリスマス直前3日間の限定の教室です。
 
◆日程  12月19日(木)、 20日(金)、21(土) 
      各日 定員4名様

       
      
◆時間 各日午前10時30分〜12時30分

◆受講料  4,500円

 
内容
 
クリスマスケーキ(ノエル)をお一人様1台作ってお持ち帰り。(ノエルは4〜5名分量程度)
 お持ち帰り用の箱、袋付

 ヘーゼルナッツの香ばし、しっとりスポンジに優しいマロンクリームを巻き込み、
 可愛いノエル形のクリスマスケーキに仕上げます。

                                     

 イメージ写真です。
 クリスマスチョコプレート、飾りもつくので華やかなケーキになります。
 画像 2149.jpg

スポンジケーキ〜仕上げまで各お一人様で作っていただきます。

ケーキ作りの基本やコツをゆっくり丁寧にご説明し、お手伝いさせていただきながら
進めていきます。
お菓子やケーキはあまり作らないので不安という方も、安心してご参加ください。

今回のケーキは難しくありません、コツを覚えればご家庭でも作りやすいケーキです。
楽しくリラックスした雰囲気の中でケーキ作りを楽しんでください。

 ケーキを仕上げた後は、こちらでご用意させていただいたケーキと紅茶をご試食いただきます。


◆ お申し込み
  サロン ド ルージュのホームページ
http://s-rouge.com 
    問い合わせフォームからお願い致します。


   お手数ですがお名前、連絡先、ご希望日等をご入力ください。


       後日、こちらからご参加にあたっての詳細と、場所をご連絡をさせていただきます。
    
   先着順にて受付ます。
   4名様以上になった場合はキャンセル待ちでお受けさせていただき、
   次回の教室の時に優先をさせていただきます。

  

 
| s-rouge | 料理教室 | 09:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
能登の恵みをいかした料理講座

先日、錦糸町のよみうりカルチャーで能登の恵みをいかした
創作料理教室をしてきました。

能登は昔ながらの伝統的な農法や、農村の景観、文化が認められ、
2011年に日本で初めて佐渡と共に世界農業遺産に認定されました。

能登の代表的なものといえば、白米千米田。
1004枚の田んぼが、約56メートルの傾斜地区に段々に広がっています。
上から見下ろすと海と、幾何学模様の田んぼは絶景だそうです。

ひとつ、ひとつの田んぼは小さく、急斜面の為、田植機や稲刈り機が入れず
農作業は人の手で昔ながらの農法で行われているそうです。
これからの季節、LEDライトで千枚田をライトアップするそうで、
私も見に行きたい。

あと、能登には、温泉あり・酒造も多く美味しいお酒あり酒
ワイナリーワインもあり、朝市あり、見どころもたくさんありなところです。

美味しいものも沢山。
これからの時期は、ぶりや、牡蠣、加能がにかに、甘エビも冬は卵たっぷりで美味しいです。

私は若い頃にいきましたが、またゆっくり行きたいところです。

そんな能登の美味しい食材を取り寄せて、能登に旅行したような気分で楽しんでいただきました。

米は千枚田の棚田米、
野菜は能登の白葱、能登プチトマト、中島菜、
塩は奥能登の塩田で昔ながらの製法でつくられている揚げ浜塩、
能登の魚醤のいしる、
海鮮類は能登でとれたもの、
能登の粒が大きく鮮やかな色合いの大納言、
お茶は棚田米から作った緑茶玄米と玄米棒茶、
能登の純米酒をつけて
能登づくし。

現地の方に色々聞いて、アドバイスいただいて、色々お送りいただきました。
能登の人の温かさも伝わってきました。

海鮮は台風の影響で当日何がくるか・・という感じでしたが、
新鮮でいいのがきました!
DSCF2611.JPG
金時鯛にあおりいか、写真にはないですが石鯛も。
新鮮なのは、刺身が一番という事で、
3種の魚を卸して、お刺身を能登の揚げ塩をつけて召し上がっていただきました。
DSCF2644.JPG
魚のあらも出たので、レシピにはありませんでしたが
あら汁も作って皆様に楽しんでいただきました。

レシピ以外のお料理もありで、能登を十分に味わいつくしていただきました。

DSCF2685.JPG

DSCF2682.JPG

| s-rouge | イベント | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「秋のほっこりクッキー」
  今日は肌寒い日になりましたね。
まだまだ気温の差のある時期なので、体調を崩さないようにして下さい。

 先月、サロン ド ルージュの秋のメニューの教室が終わりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 
 帆立の大根餅に、麹漬けポークときのこのグリル焼きも好評でした。
 
         画像 2147.jpg

  秋も美味しい食材も多いですね。
  涼しくなってきたので、オーブンを使っての料理も苦にならない時期になりました。

  きな粉と米粉を使った、食べると気持ちがほっくりするクッキーご紹介します。

  
「秋のほっこり・きな粉クッキー」

  (材料) 作りやすい分量
  無塩バター    100g
  粉砂糖        80g
  溶き卵        15g
  A(上新粉 80g、 きな粉 40g、 白すりごま30g)

  (作り方)
  .椒Ε襪北輝バターを入れて室温に置きやわらかくして、粉砂糖を混ぜる。

 ◆〕呂卵も,忘ぜる。

  △烹舛鬚佞襪辰萄ぜ、生地をまとめる。
    *生地は練らずに、生地を重ねては上から押しを繰り返しまとめる。 

 ぁ〔曜世韮械蹌躙さにのばし、好みの型で抜くき、シートをしいたオーブン皿に並べる。
    *生地がくっついてやりにくい場合はラップでくるみ冷蔵庫にいれ生地を落着かせる。
     ラップとラップの間に挟み、麺棒でのばしても良い。

 ァ。隠僑亜遒僕叔したオーブンで、15〜18分程焼く。
  
    画像 2143.jpg
   もみじ、いちょう型で抜いて秋のクッキーに。

   冷ましてから、きな粉とシナモンを混ぜたものをまぶしても美味

   食べてほっこり落着いた気持ちになれる、ほんのり優しい甘さのクッキーです。 
| s-rouge | - | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
函館美味しい旅
 この数日、少し涼しくなってきてホッとしてます。

 息子の夏休みもあと一週間、やっと夏休み終わるのか・・という気分でいます。

 ここ最近は追い込みの宿題に巻き込まれています


 この夏、北斗星の寝台車で函館にいってきました。

 電車好きの息子に合わせ、函館に一泊、
 帰りは新青森まで特急白鳥→新青森から新幹線はやぶさで帰る
 ハードな電車旅でした。
 今回は観光というより、乗り物旅という感じでした

 初めて北斗星に乗りましたが、シャワー室まであり、新鮮でした。

 個室は狭いながら、ベットに荷物置き場、窓も広く楽しめました。
 ゆっくりは寝られませんでしたが・・・。

 上野を19時に出て、函館に6時半頃につきます。

 函館は異国情緒あふれる街なみで、 漁港あり、 赤レンガ倉庫のあるベイエリア、
 歴史を感じる五稜郭、 眺めのいい函館山、 少し郊外に自然を楽しめる大沼国立公園、と
 色々な表情があり函館だけでも楽しめます。

 あとは美味しいものありで。

 函館といえば港町なので海鮮、特にイカです。
 荒波の津軽海峡で育ったイカは肉厚で身が引き締まっているので、美味しいようです。

 今は真イカのシーズン。

 北斗星を降りて、すぐに朝市へ。早速イカ刺しを頼みました。
 身がすき通ってコリコリした食感です、新鮮。


 昔の貿易港だった函館は洋食も古くから伝わっていて、五島軒が老舗
 時間がなく食事をする事はできませんでした。
      ベイエリア近くの本店
    画像 2186.jpg
 
 函館塩ラーメンも古くから有名。

 函館大沼牛のローストビーフやハンバーグも・・・。

 少ない時間で、色々食べましたが、ビール美味しかった〜

 地ビールは函館ビール、大沼ビールと美味しくいただきました。
    画像 2161.jpg
 
    画像 2159.jpg  画像 2160.jpg
 函館のお土産にもなっているカール・レイモンのウインナーとビールの相性最高でした
 右の写真はじゃがいも餅、中はカマンベールチーズ、これもビールに合いました。

 
 息子が気にいったのは、函館にしかないご当地バーガー店、
 ラッキーピエロでした。

 函館までいってハンバーガーと思う方も多いかと思いますが、
 ホタテバーガー、ジンギスカンバーガー、イカカツ等もあり、ここでしか
 食べれないものもあったりします。

 16店舗あるそうですが、各店でインテリア、雰囲気等も違い楽しめるそうです。
 息子が気にいるのも・・・わかるような気がしました。

     画像 2188.jpg
  オムライスや、カレーライス、のり弁あり・・ちょっとびっくりでした。
 

 函館はまた機会があったら、じっくり散歩しながら、美味しいもの食べ歩きたいです。


 まだまだ暑いですが、お仕事では鍋料理や冬のメニューのメニュー開発をしています。
 一年が早く感じています。

 涼しくなってきた頃に夏の疲れがでてきます。
 皆様もお身体大切に、残暑をのりきって下さい

| s-rouge | 日常 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「最初の一歩の基本の料理教室」
 
皆様からご要望がありました、基本の料理教室を10月に開催する事に致しました。

 1日だけの特別な基本の料理教室です。

何から手をつけていいのか?段取りは?メニューの組み合わせは?
料理上手は一日にしてならず ですが、料理の基本の「き」を知って把握して
料理に自信が持てるよう、料理上手になるために一歩の教室です。


◆日程  10月5日(土)、 13日(日) 
      各日 定員4名様(じっくり、ゆっくりやっていきますのでこの人数になります)
      
申し訳ありません。
         両日、満員です。キャンセル待ちでお受け致します。
         今回、キャンセル待ちになられた方は次回の基本の教室を
         ホームページ、ブログより一足先ご案内をさせていただきます。
      
◆時間 各日午前10時30分〜14時30分

◆受講料  5,500円

◆内容
〜家庭料理基本のき〜
 実習と講義
  ・料理を始める前に
   何から手をつけてよいのか、段取り
  ・家庭で料理するときに必要な最低の器具は
  ・調味料を知って、何が必要なのか
   (料理酒と清酒、料理用みりんと本みりんの味の違い、味噌の種類や味の違い、
    調味料と料理の関係)
   ・料理と出汁の関係
   (煮干の出汁、昆布とかつお出汁、出汁の取り方、味を知って出汁の料理の合わせ方)
   ・メニューの組み合わせ方。
   ・毎日の料理で材料を無駄なくする為には。
 
  実習では、
  ・ 計量の仕方、効率的な計量の仕方
  ・ 包丁の使い方
  ・ 火加減、鍋と分量の関係
  ・ 器具の使い方  
  ・ 米の種類、洗い方、炊き方
  ・ 魚の選び方、旬の魚とは、美味しくするための下処理
  ・ 出汁の取り方、美味しい味噌汁の作り方
  ・ 段取りのたて方
   
上記をじっくり、ゆっくり一日ではありますが、講義と実習含めてやっていきます。
 
◆実習メニュー
  ・焼き魚(旬の魚で) ・肉じゃが ・豆腐とわかめの味噌汁 ・簡単浅漬け ・ ご飯 
  簡単なデザートメニューもお付けします。
   残った料理のアレンジバリエーションもご紹介致します。

◆ 定員 4名様です。

◆ お申し込み
   サロン ド ルージュのホームページ
http://s-rouge.com 
    問い合わせフォームからお願い致します。
   
お手数ですがお名前、連絡先、ご希望日等をご入力ください。

       後日、こちらからご参加にあたっての詳細と、場所をご連絡をさせていただきます。
    
  先着順にて受付ます。
  4名様以上になった場合はキャンセル待ちでお受けさせていただき、
  次回の基本の教室の時に優先をさせていただきます。



 わからない事は?と聞かれても、何がわからないのか、何から手をつけてよいのか?
私も苦手な分野や、やった事ない事はそんな気持ちから始まります。
料理の基本を一日ではお伝えしきれませんが、料理に対しての不安がなくなり、
料理上手の一歩のお手伝いができれば嬉しく思います。

 少しアレンジのきいたご家庭で役立つ、秋のメニューの教室も募集中です。
http://s-rouge.com/menu/index.html
今、美味しく仕上げるよう試作中です。


  
| s-rouge | - | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ